胃が弱ってる時に食べていいもの駄目なもの気をつけること

2012年01月09日20:34 Comment( 26 ) このエントリーをはてなブックマークに追加  
01_spx350





399:ぱくぱく名無しさん:2008/07/24(木) 12:05:05 ID:/8OviBgB0

【食事編】



・お粥(たまご粥、ほんだしベースで和風雑炊風、ガラスープベースで中華風、
・濃い味のお粥が食べたい時は、卵味噌)
・素うどん、パン粥、
・赤ちゃん用のお菓子(ビスケット、ウエハース)
・豆腐 豆乳 ゆば の料理
(湯豆腐 冷奴 豆腐の汁物 あんかけ豆腐 汲み上げ湯葉 生湯葉 
湯葉の煮物や汁物 豆乳を使ったデザートや飲み物や料理 など)
・柔らかい状態に調理した卵料理
(茶碗蒸し 温泉卵 小田巻き蒸し 半熟ゆで卵 だし巻き卵 半熟の卵とじ 
かき玉汁 卵粥 卵豆腐 プリンなど )
・ゆでた芋類や南瓜や人参や豆などをつぶしたもの
・肉や魚でも、普通の…じゃなくて、蒸し鶏など蒸した肉魚をほぐしたりミンチにしたもの、魚介のつみれや練り物は?
・蒸しパン 柔らかい白パン ヨーグルト おろし林檎 つぶしたバナナ 野菜や果物のジュース
・あと、温めた牛乳も、体質に合わなくなければ悪くは無いと思います。ダメならスキムミルク。
・茹でキャベツ
・シラスと玉子のおじや




400:ぱくぱく名無しさん:2008/07/24(木) 12:06:02 ID:/8OviBgB0

・オニオンスープ+パン(ふやかし杉風味で)。体調次第では、+玉子もアリ
・やわらかめ、甘さ控えめフレンチトースト(耳の部分は体調次第で調整)
・くてくてになるまで煮込んだ野菜スープ (+体調次第でハムやベーコンも)
ある程度回復してくれば、お粥でも薄めに出汁を使うと気分変わる。
(素うどん食べれるなら、ゆるめの雑炊はOKだと思うが)
・玉子どうふとヨーグルトとふやけきったにゅうめん。
・キャベツを細かく切って、コンソメでくたくたになるまで炊いたり、リンゴジュースもわりといい
・うどん1人前食べられない時に半分を茹でキャベツにする
・根昆布粉末はダシとしてそのまま使える
・つまみや肴なら、豆腐、野菜の煮物、キャベツ、茶碗蒸し
・高野豆腐(回復期)
・ハンペンやじゃが芋、里芋、山芋は柔らかく胃に負担がかからない
・刻んだ山芋の味噌汁は、胃に優しい
・じゃが芋とゴボウを薄味で柔らかく煮て食べると、胃の回復を助けてくれる
・ちなみに、イカとニラも胃の回復を促すのですが、多食は禁物
・叩いたトマトは消炎鎮痛効果がある
・レトルトの白粥

・野菜は、野菜ジュースや果物などで回復促進。
簡単なところで、玉子雑炊や湯豆腐+野菜ジュース
角切りのカブをコンソメで柔らかく似たスープやポタージュ、茶碗蒸しなどから胃を慣らしてあげる

・一番大事なのは食べる量。はじめは最高でも通常食べる量の半分まで。
外出時でお腹すいた時は、ヨーグルトやゼリー飲料を少しずつ飲んで調整。


401:ぱくぱく名無しさん:2008/07/24(木) 12:06:42 ID:/8OviBgB0

【水分編】


おなかが気持ち悪くて食べられないなら、無理して食べることもありません
本当に胃の具合が悪いときは食べないで水分大量に
ポカリ水で薄めてもダメな時は基本は水
水しか受け付けない時には、氷砂糖や純露なめる

理想は1~2時間にコップ1杯.
(1日2L近く。最低1.5L以上じゃないと眩暈が起こる。
ただし、本気で胃腸弱ってるときは水でも吐くので、状況に応じて要調整
飲み物の温度は、体温~ややぬるめがいいです。ポカリスエットなど体液に近いものがお勧め。

ヨーグルトとか漬物とかいわゆる乳酸菌発酵食品は特にオススメ。
とにかく腸に優しい。牛乳で腹を下す人でもヨーグルトなら平気。
そしてそんななかでもカルピス最強。
夏は食中毒対策も兼ねて、冷蔵庫でカルピス冷やしとけ

ヤクルト、マミー、カルピス、パイゲン、カツゲンなどの乳酸菌飲料はカロリーが高いから、
胃をやられた時のカロリー補給にぴったり。
かつ便秘or下痢になりがちな腸に良い。

「ウィダーインゼリーエネルギー」
これを飲むと、飲んだ量に比例して、1袋で計2時間くらいは動ける



402:ぱくぱく名無しさん:2008/07/24(木) 12:09:56 ID:/8OviBgB0

【NG編】



・牛乳 (消化が悪い)
・魚や肉 (胃が痛くなるので食べれない)
・油っぽい料理
・ポテトチップス
・パン 
・食物繊維
・ゆで卵?
・蕎麦は体を冷やすし、以外と消化が悪い

腸が弱ってる時にお粥はいいけど胃が弱ってる時にお粥は良くないと聞いた
水分消化するのに胃に負担がかかるから普通のご飯やうどんをよく噛んだ方がいいらしい





131:ぱくぱく名無しさん:2007/09/12(水) 02:07:15 ID:cGmEDY4A0


胃炎こじらせて胃潰瘍やって、今でも薬を飲み続けてる俺の経験でいえば…

【胃が痛くて眠れないほど辛い時】


ポカリスエットを飲み続ける。最低でも2L/日。出来れば3L以上/日。
無理して食わなくていい。っつーか食うな。


【胃に痛みはないが、重い】


・バナナ…焼きバナナおすすめ。オーブントースターで皮ごと10分ぐらい焼く。
・低脂肪ヨーグルトまたは低脂肪ヨーグルトドリンク
・くず湯…甘くしてもよし、薄い塩味にしてもよし。冷ましてぬるめで食べること。
・ポカリスエット


【胃に痛みや重みがなく、食欲がわきはじめた】



・おかゆ…三分粥ぐらいから始める。
・キャベツスープ…昆布だし、鰹だしのベースに、山ほどキャベツを入れて、柔らかくなるまでとろ火で煮込む。
・大根スープ…昆布だし、鰹だしのベースに、小さめの大根さいの目切りを入れて、柔らかくなるまでとろ火で煮込む。
※昆布だし、鰹だしは、関西風うどんの素(「どんでん」など)、白だし、昆布つゆなどで代用可。



132:ぱくぱく名無しさん:2007/09/12(水) 02:09:05 ID:cGmEDY4A0

【食欲はあるが、まだまだ不安】


・上記のキャベツ・大根スープに、はんぺんのさいの目切り、鰹なまり節のほぐしたものを少量投入。
※はんぺんは汁を吸って巨大化するので、なるべく小さめに。
※なまり節は皮や血合いの部分は臭いが強いので、なるべく丁寧に取る。
・うどんを規定時間の2-3倍茹でたもの。
・玄米フレークを豆乳で。※硬さを感じなくなるまで室温で漬け置く(30分ぐらい)。
・豆乳粥…米1合に豆乳1.5カップ、水を多めに足す。
※塩は炊きあがってから投入。


【回復したが、ちょっと不安がある】


・ロールキャベツ…肉は鶏挽肉のみ。たっぷりの昆布粉末を入れて、旨味を増すのがポイント。
・豆乳ポタージュ…牛乳や生クリームは使わない。※ジャガイモ忘れるなよw
・中華粥…帆立の貝柱缶詰を汁ごと使う。※貝柱自体は消化に悪いので大量に入れない要注意。
・長芋パンケーキ…長芋をすり下ろして、テフロン加工フライパンで蒸し焼き。
・長芋の煮物…里芋と同じように使う。
・キャベツオムレツ…具はキャベツのみじん切りと鶏挽肉を炒めたもの。
・納豆オムレツ、納豆汁…納豆は挽き割り納豆で。




133:ぱくぱく名無しさん:2007/09/12(水) 02:11:11 ID:cGmEDY4A0

【胃に悪い具材】


・豆類全般、麦類全般(以上は回復期までは我慢)、トマト(胃のph値に影響する)、タマネギ、ニンニク
・いわゆる血液サラサラ系の食品は、胃壁を傷つけるので注意。
・肉類の脂身全般(肉類は調理時にしっかりと火を通すこと)
・青魚、生魚(刺身厳禁。どうしても食べたかったら、酢締めを少量)
・柑橘系(かなり回復するまでは我慢。胃のph値に影響が大きい)
・動物性脂肪は避け、油を使う場合には太白油(生成した白い胡麻油)にする。
・香辛料全般 ※唐辛子でも胡椒でもわさびでも芥子でも辛いものは絶対に駄目。


【その他】



消化によい食べ物を続けると、便秘になりやすい…
毎日、ビオフェルミンなどの乳酸菌製剤を服用すること。
※ヨーグルトだけじゃ間に合わないよw


質問あったら、どうぞ。




134:ぱくぱく名無しさん:2007/09/12(水) 02:24:17 ID:cGmEDY4A0

おっと忘れてた。追記です。

【胃に良い具材】


・キャベツ、大根、カブ、ジャガイモ、長芋(山芋)
・鶏挽肉(お肉屋さんにて、胸肉を皮なしで二度挽きしてもらうと良い)
・魚すり身(淡泊な白身魚で、自分で擂り鉢で作ってしまうのが良い)
・バナナ、ヨーグルト、ブルーベリージャム(粒がほとんどない安物)


とにかく毎日キャベツと大根は食え!
理想はキャベツジュースや大根ジュース。
キャベツや大根だけのジュースはおちょこ一杯でいい。
飲みにくかったら、100%リンゴジュースや桃ジュースなどで割る。

料理に香りやアクセントをつけたかったら、貝割れ大根を刻んで投入する。
※貝割れ大根は火を通すと、すぐに甘くなるので注意。
酸味が欲しくなったら、梅酢で代用する(※少量だぞ)。
どうしても辛味が欲しくなったら、粉山椒をごくごく少量使用のこと。
※使わないに越したことはない…
口が淋しくなっても、ミント系のお菓子は駄目。「純露」なめとけ。
お茶類は、麦茶・蕎麦茶などの穀物茶なら飲んでも良い。
どうしても間食したくなったら、お煎餅(油つかってないもの)をちょっとだけ食べる。
※よーーーーーーーく噛めよ! 大量の麦茶・蕎麦茶などを飲めよ!



135:ぱくぱく名無しさん:2007/09/12(水) 02:34:45 ID:cGmEDY4A0

ごめん。しつこいけれど、追記の追記。

どうしても酒を呑みたくなったなら…

■ワインのリンゴジュース割

俺の場合、ワイン(14度)を5度以下になるようリンゴジュースで薄めると胃に悪影響はない。
ただし、大量に飲んじゃいけない。自分の胃と相談しながら飲め。

■お店で飲むなら…

大人は色々と付き合いがあるからね。
どうしてもお店で飲まなくちゃならないなら…
・焼酎のお湯割り…焼酎1:お湯5ぐらいにしてもらう。これをチビリチビリ飲む。または燗をつけてもらう。
・ギネス黒…炭酸は胃に厳禁なのだが、実はギネスはきちんと泡立てると、アルコール度数も低いし、炭酸も少ない。

        これまた、チビリチビリ飲む。ギネスなら温くなっても問題ないぞ。
つまみや肴は、豆腐、野菜の煮物、キャベツ、茶碗蒸し。調子に乗ってガツガツ食うなよ。

あー切ない…



407:ぱくぱく名無しさん:2008/07/25(金) 15:18:18 ID:4hn3Wm0P0


>>402


だが
>腸が弱ってる時にお粥はいいけど胃が弱ってる時にお粥は良くないと聞いた
>水分消化するのに胃に負担がかかるから普通のご飯やうどんをよく噛んだ方がいいらし

これは間違ってるよ。
胃炎に<固形食品より水分が負担>なんていうのは絶対にないよ。
消化とは生体が吸収可能なレベルにまで食品を低分子に分解することを言うの
だから、H2Oを分解する水分消化なんて事はありえない。水分に関しては生命に
関わるので、こういう間違いは気をつけよう。

お粥が悪いと言った人は、お粥みたいな流動食は咀嚼せずに飲み込むことで唾液
量が減る、とでも言いたかったのでは。でも、唾液で分解する以前に、お粥はす
でに普通のご飯より分解が進んでいるから問題ないはずだよ。
病院でも出すくらいなんだから。



416:ぱくぱく名無しさん:2008/08/22(金) 23:07:26 ID:WMiPTOB40


>>407
もっともなんだが
水分取りすぎると胃液が薄まって消化能力が落ちる事があるらしいから
薄い粥を流し込んだりするのも良くないんじゃないだろうか

粥やうどんなど消化しやすいものでも常温のをよく噛んで、適量を食うのがよさそう




207:ぱくぱく名無しさん:2007/10/08(月) 16:22:06 ID:+yYUs2+50


胃が「悪い」のか「弱い」のかで全然違うんだよね。

【悪い】胃痛で通院レベル
S:背中にまで痛みがあり動けない。飲むのが精一杯。
A:動くと胃に響く痛みがある。柔らかいものなら食べられる。

【弱い】日常生活は送れるレベル
B:消化が悪いもの、脂っこいもの、ニンニク、辛いものを食べると、胃が痛む。
C:普通の食事を採れるが、量を多く食べたりすると、胃に違和感がある。


Sはスポドリ飲んでおけ。無理して固形物食うな。しっかり薬を服用しろ。
Cは自分でコントロールしておけ。よく噛んで、適量を食ってろ。

問題はAとBなんだよ…
俺は一ヶ月に一回ぐらいSが3日間ほど続き、残りはAとBを行ったり来たり。
こんな生活を半年も続けていると、生きてることがイヤになってくる…

最近、Aレベルだと、こんなもんを食ってる。

【はんぺんおじや】



はんぺん1枚を細かくみじん切り(またはチョッパーにかける)。
水洗いした冷や飯を鰹か昆布の出汁でゆっくり火を通す。
みじん切りはんぺんを混ぜ、溶き卵を入れたら、蓋をして蒸らす。
最後に白だし(または昆布醤油など)を少量垂らして出来上がり。



208:ぱくぱく名無しさん:2007/10/09(火) 04:29:11 ID:VqCarOIR0


>>207
自分もそんな感じだ。1ヶ月半前にはSレベル位まで行ったが、どうせ医者行っても
胃カメラ飲まされて胃潰瘍ですねと言われ、薬を処方されるだけだから
家にたんまりある前に処方された薬で摂生してやり過ごしてる。
今はBまで落ち着いた。

今日もキャベツと大根喰った。
料理するのも食べるのも好きな料理板住人なんで辛い





172:ぱくぱく名無しさん:2007/09/18(火) 13:13:55 ID:6oizkqtC0


最近、思いつきでつくったオリジナルドリンクが
ひっじょーに胃腸に良い

〔材料〕
キャベツ、大根、カルピス

・キャベツをミキサーにかける→絞り汁をコップに
・大根をミキサーにかける→絞り汁をコップに
・キャベツと大根の絞り汁にカルピスをお好みで


普通につくったキャベツジュースや大根ジュースより格段に飲みやすい

ちなみに、絞りかすは味噌と合わせて、鳥胸肉の味噌漬けに使ってる。

味噌、砂糖、味醂に皮を剥いだ鳥胸肉を漬け込むだけ。
2-3日漬け込んだら、表面の味噌をよく落としてから、
表面をテフロン加工フライパンで中弱火にて表面に火を通し、
炊飯器の保温機能を使って、20-30分、低温調理。
漬け味噌に上記の大根絞りかすやキャベツ絞りかすを混ぜると、
風味がまろやかになって、よりやわらかくなって美味い。



179:ぱくぱく名無しさん:2007/09/20(木) 22:34:57 ID:VKDcjERK0


>>172
マジ胃腸に良さそう&うまそー!






188:ぱくぱく名無しさん:2007/09/25(火) 12:08:08 ID:RAT38iHE0


胃にやさしい飲み物って何かありますか?



なぜかポカリスウェッ○やアクエリア○で胃が痛くなった orz
水で薄めてもダメでした
牛乳多めのミルクティやカフェオレもダメです。

既出の水や乳酸菌飲料は平気みたいです。
>>172さんのキャベツ、大根、カルピスジュースGOODでした!

牛乳やココアは飲みすぎるとお腹ゆるくなります。
お茶類だとノンカフェインの麦茶しか無いんですかね・・



192:ぱくぱく名無しさん:2007/09/26(水) 16:24:37 ID:RP2s8OCv0


>>188
キャベ大根カルピスがいいなら、素直にカルピス飲み続けるw

■自家製スポーツドリンク


水1Lにつき
・砂糖大さじ3-7
・粗塩ひとつまみ
・ベーキングパウダー(重曹)耳かき1

基本はこれ。
体調に合わせて砂糖は加減する。
胃の調子が悪い時は、砂糖は控えめにする。
※塩ひとつまみは必ず入れる。

あとは胃の具合が良くなってきたら、
レモンの絞り汁を少々か、クエン酸を小さじ1入れる。
また、砂糖を減らし、蜂蜜を加えてみる。


どんなに食欲がなくても、水分は絶対にとるようにしなければダメ。
そして、エネルギー補給に糖分もとらないと。
水しか受け付けない時には、氷砂糖や純露なめる。
糖分不足になると、頭が働かなくなり、
考え方が悲観的になったりするから、余計に胃に来る…


311:ぱくぱく名無しさん:2007/12/28(金) 16:59:52 ID:QGUyU1TOO


たまご丼って大丈夫かなぁ?ねぎと玉ねぎ入れて…


D210FF7435F931E793C417878B699B5E


http://cookpad.com/recipe/1387314

313:ぱくぱく名無しさん:2007/12/29(土) 01:30:49 ID:jn/JsPDj0


>>311
Bランクぐらいならだいじょうぶ。
Aランクだったら、ネギは先にしっかり火を通してくたくたにしろ。
Sランクだったら、半熟卵でも死ねるからやめとけ。
それより問題は、丼モノだときちんと噛まないことだ。
一口ごとに30回以上は噛まないと胃に来るぞ。



352:ぱくぱく名無しさん:2008/04/06(日) 15:15:16 ID:u44LAfph0

どうにか胃が回復期に入ってくれた。長かったー…
(医者が処方した薬以外に強力わかもとを飲んだのが良かったようだ)
とはいえ、まだまだ油断は禁物←自分に言い聞かせているw

胃が激痛の時は駄目だけど、
弱ってるぐらいの時にはおすすめなメニュー。

■電子レンジで柳川鍋風
豚肉しゃぶしゃぶ用薄切り(または牛肉、または鶏胸肉ミンチ)
ごぼう(皮むき器を使って極薄スライス)
玉ねぎ(スライサーを使って極薄スライス)
卵(適当に溶く。白身と黄身が少しわかれてるぐらいがいい)
白だし、そばつゆ、どんでんなど。

ごぼう・玉ねぎは水にさらしてから、ビニール袋に入れ、レンチンして火を通す。
深めの皿にごぼう・玉ねぎ・肉を入れて、
白だしなどのつゆをひたひたに張り、レンチン。
※目安は肉にあらかた火が通るぐらい。
溶き卵を7-8割入れ、ラップをせずに30-50秒レンチン、
一度取り出して箸で大きくかき混ぜる。
残りの溶き卵を入れて、適当にレンチン(溶き卵の状態はお好みで)。
レンジから取り出したら蓋をして2-3分蒸らす。


これだと一人前からでも簡単にできるよ。



2:ぱくぱく名無しさん:2007/04/25(水) 18:32:26 ID:AXbAR9vb0

お粥、素うどん、パン粥、
赤ちゃん用のお菓子(ビスケット、ウエハース)

などなど…が胃が弱っている時でも大丈夫らしいです



3:止めた方がいい食べ物:2007/04/25(水) 18:35:47 ID:AXbAR9vb0

逆に下記の食べ物は食べない方が無難です

牛乳 (消化が悪い)
魚や肉 (胃が痛くなるので食べれない)
油っぽい料理
ポテトチップス
パン (どろどろになる程噛むのならOKだが通常

そうやって食べる習慣が無い人がほとんどなので止めた方が無難)



7:ぱくぱく名無しさん:2007/04/25(水) 19:58:18 ID:rmGzLcQo0


早く回復してお元気になってくださいね!

豆腐 豆乳 ゆば の料理
(湯豆腐 冷奴 豆腐の汁物 あんかけ豆腐 汲み上げ湯葉 生湯葉 湯葉の煮物や汁物 豆乳を使ったデザートや飲み物や料理 など)
茶碗蒸し 温泉卵 小田巻き蒸し 半熟ゆで卵 だし巻き卵 半熟の卵とじ かき玉汁 卵粥 卵豆腐 プリンなど
柔らかい状態に調理した卵料理
ゆでた芋類や南瓜や人参や豆などをつぶしたもの
肉や魚でも、普通の…じゃなくて、蒸し鶏など蒸した肉魚をほぐしたりミンチにしたもの、魚介のつみれや練り物は?
蒸しパン 柔らかい白パン ヨーグルト おろし林檎 つぶしたバナナ 野菜や果物のジュース
あと、温めた牛乳も、体質に合わなくなければ悪くは無いと思います。ダメならスキムミルク。



17:ぱくぱく名無しさん:2007/04/26(木) 13:02:51 ID:i2ni8ntHO

茹でキャベツは胃に優しい。
キャベジンやキャベ2て云うネーミングはキャベツからきたらすぃ。


48:ぱくぱく名無しさん:2007/05/22(火) 00:13:58 ID:gbWRuDSk0

お粥がいいよ。
玉子とじうどんとか。


http://cookpad.com/recipe/1365672

60:ぱくぱく名無しさん:2007/07/21(土) 20:41:43 ID:TBhPlPKT0

自分が胃が弱ってる時に食べるお粥以外のメニューは↓みたいなかんじ。
・オニオンスープ+パン(ふやかし杉風味で)
 体調次第では、+玉子もアリ
・やわらかめ、甘さ控えめフレンチトースト(耳の部分は体調次第で調整)
・くてくてになるまで煮込んだ野菜スープ
 (+体調次第でハムやベーコンも)
ある程度回復してくれば、お粥でも薄めに出汁を使うと気分変わるよ。
(素うどん食べれるなら、ゆるめの雑炊はOKだと思うが)


一番大事なのは食べる量。はじめは最高でも通常食べる量の半分まで。
外出時でお腹すいた時は、ヨーグルトやゼリー飲料を少しずつ飲んで調整。
本当に胃の具合が悪いときは食べないで水分大量接種。(食べる気も起きない)

蕎麦は体を冷やすし、以外と消化が悪い実感があるが・・・どうだろう
持参のおわん+梅おにぎり+お茶漬けの元 で即席雑炊じゃダメかね?


68:ぱくぱく名無しさん:2007/08/06(月) 00:10:39 ID:36g6mD1Y0


ホットミルクはカルシウム摂取と暖かいことによる精神安定剤の意味合いが
強いのかな。イギリスの古い小説にもでてくる
誤解しないでほしいが
もともと胃薬で開発されたものが今では抗うつ剤の薬になってたりする



http://cookpad.com/recipe/1364208

69:ぱくぱく名無しさん:2007/08/07(火) 13:44:36 ID:0eTwCeGSO


>>68
…ドグマチールだっけ?

暑いわ 食欲ないわ ヨーグルトとバニラアイスしか食べたくない
牛乳は胸やけして無理だった orz
一応、胃の具合は悪いんだけど、乳製品の善し悪しがわからん。
加熱すると消化って多少よくなるのかな?



スルピリド(Sulpiride、商品名:ドグマチール、アビリット、ミラドールなど)は定型抗精神病薬の一つで、スルピリドは日本国内では統合失調症・うつ病及び胃潰瘍・十二指腸潰瘍治療薬として承認されている。ヨーロッパでは使われているが、アメリカ及びカナダでは承認されていない。

スルピリド-wikipedia-


71:ぱくぱく名無しさん:2007/08/07(火) 19:43:52 ID:K6kBV2jL0


>>69
暖かいと副交感神経が働くらしい

それはともかく
サツマ芋の角切りで炊き込みご飯をつくったよ
麦を少々と黒胡麻つかったから消化はわるいかもしれん



76:ぱくぱく名無しさん:2007/08/10(金) 13:16:13 ID:jL1OrCV/0

私が胃腸炎で一週間くらい総合病院に入院したとき、
3日間は点滴のみ(朝から晩まで)
4日目にかなりゆるめのおかゆ、煮魚、煮野菜
退院頃には普通めのおかゆ(おかずは同じ↑)でした。
「パン、麺、病院食以外禁止」という札がベッドにかけられてました。
だから、胃腸炎の時は「おかゆ」がベストなのだと思う。
ヨーグルトは退院直前の朝に出た。



87:ぱくぱく名無しさん:2007/08/16(木) 22:38:43 ID:fXoG4dJW0

キムチピザトーストと中華スープ

トーストにバターを塗る ←胃腸が弱ってエネルギー不足が懸念される
ベーコンとキムチを乗せる ←肉のアミノ酸は体にいい。キムチの発酵パワー!カプサイシンで胃腸を直そう!
にんにくチューブをぶっちゅ~ ←にんにくは言わずと知れた健康家族。体にいい
ピザチーズどばどば ←チーズなどのはヨーグルト同様発酵食品で体にいい。フランス人が長生きしているのもチーズのおかげ

からだぽっかぽか卵 中華スープ
固形中華スープ
胡麻油、味の素、パック野菜、冷凍餃子、JINRO(焼酎)、全卵



http://cookpad.com/recipe/456315


http://cookpad.com/recipe/1391169


96:ぱくぱく名無しさん:2007/08/20(月) 21:00:55 ID:whPaxYffO

お粥に飽きたらやっぱおじやだよ。
今日シラスと玉子のおじや作ったら美味しかった。
味付けは、ほんだしと塩と醤油を少し。
さいごに刻んだわけぎを散らして出来上がり。


http://cookpad.com/recipe/1074489

106:ぱくぱく名無しさん:2007/08/23(木) 19:51:27 ID:el5qYEz30


チーズを酒を飲む前に食べると、胃粘膜を守ってくれるとか聞いたことある
量の加減も含めて、そういう裏づけある方法を組み合わせて、
自分にあって、かつ体に優しい程度を模索していくのがいいかと。

ダイエットもそうだけど、無理に好きなもの我慢すると、
ストレスかかって弊害もでそう。


本当に具合悪いときは酒をはじめとして一切ダメだけど、
>98は「ループしつつ回復」といっているから、
妥協可能な範囲に道をみつけることは出来ると思うよ。





108:ぱくぱく名無しさん:2007/08/24(金) 09:35:27 ID:gQ6YLNJQO


>>106
チーズで保護は油膜で保護じゃなかったっけか…ロシアじゃバターとサワークリームに代わる
油膜も胃弱には地雷な気ガス



109:ぱくぱく名無しさん:2007/08/24(金) 12:43:25 ID:eQDXaZTNO


>>108
自分は乳製品で保護ってきいたよ。>胃粘膜
胃弱でブラックコーヒーがだめな人も牛乳を入れればかなりおさえられるそう。



111:ぱくぱく名無しさん:2007/08/24(金) 22:08:02 ID:zaFjpL1Y0


>>109

「たんぱく質が胃の保護(特にアルコール摂取時)に効果的」というのは定説ですよね。
だからよく、チーズ、枝豆、冷奴。。って言うじゃん。

だから、肉、魚、卵、乳製品大豆製品なら、全般的に良い。
それに、たんぱく質は、筋肉を作る大切な栄養素。すっごいべたな話だけど。
不足すると、当然筋肉が減ってしまい活動できず、体力が落ち、基礎代謝も減って太りやすくなる。
もちろん、健康に過ごすには、それだけでなく脂質も炭水化物もビタミンも、バランスよく摂取することが大切だけどねー。



110:106:2007/08/24(金) 19:27:28 ID:95VFrPXG0


ちょっと詳しく調べてみた。(自分が超下戸なんで)

たんぱく質が胃粘膜の保護/再生にいいらしい
なんで、乳製品のほか、ささみや豆腐でもOKとのこと。
野菜も水分&ビタミン補給でいいらしい

そういえば以前行ってた整体の先生から、
動物性と植物性のたんぱく質を毎日摂取すると
胃腸粘膜が丈夫になるって聞いたことある。
言われる通りにやったら太ったのでぷち中断中だがorz



111:ぱくぱく名無しさん:2007/08/24(金) 22:08:02 ID:zaFjpL1Y0


>>110


「たんぱく質が胃の保護(特にアルコール摂取時)に効果的」というのは定説ですよね。
だからよく、チーズ、枝豆、冷奴。。って言うじゃん。

だから、肉、魚、卵、乳製品大豆製品なら、全般的に良い。
それに、たんぱく質は、筋肉を作る大切な栄養素。すっごいべたな話だけど。
不足すると、当然筋肉が減ってしまい活動できず、体力が落ち、基礎代謝も減って太りやすくなる。
もちろん、健康に過ごすには、それだけでなく脂質も炭水化物もビタミンも、バランスよく摂取することが大切だけどねー。



118:ぱくぱく名無しさん:2007/09/06(木) 22:30:30 ID:9ca3eHvH0


自分は毎食キャベツ食べてる。
おかずは他に色々作って少量づつ食べるが、とにかく
一番最初にキャベツの料理を食べる。
暫くすると胸がスッとしてきて他の物が食べられる。
胃弱のくせに酒が飲みたいので、毎食コレ




128:ぱくぱく名無しさん:2007/09/11(火) 15:02:36 ID:dI3TdfFdO


>>118
キャベツは1食あたり、どれくらいの量食べてますか?
もすこし元気な時に参考にしたいです。



142:ぱくぱく名無しさん:2007/09/13(木) 00:24:23 ID:uheuSj0/0


>>128
遅レス スマソ
3食でキャベツ一個食べる感じです。
食欲がなくて、ちゃんとした食事が出来ないときは
キャベツ1/3~半玉位を食べてました。

今はかなり回復したけどまだ1日半玉位食べてる。
旨いからつらくないし。
生は胃弱には辛いから、湯がいてポン酢とかお浸しが沢山食べれてオヌヌメ
うどん1人前食べられない時に半分を茹でキャベツにするとかもいいよ
ガイシュツだけど大根も胃に優しくて食べ易い


143:ぱくぱく名無しさん:2007/09/13(木) 00:52:35 ID:uheuSj0/0


>>142自己レスです

>食欲がなくて、ちゃんとした食事が出来ないときは
>キャベツ1/3~半玉位を食べてました。

食欲がなくて、ちゃんとした食事が出来ないときは
【食事の変わりに】キャベツ1/3~半玉位を食べてました。

これだけではなんなのでよく食べてたのは

一人用の小さい土鍋に適当にちぎったキャベツを山盛り
その上に大根おろしを汁ごとかける。酒少々を振りかける
水は入れずに弱火でコトコト 薄い出汁醤油かポン酢で( ゚Д゚)ウマー
豆腐を入れてもオケ 多少動物性の物も大丈夫なら豚の薄切り1~2枚
入れると味はよくなる。いい出汁が出るんで汁はおかゆにしたり
ま、普通のレシピなんだけどね



181:ぱくぱく名無しさん:2007/09/21(金) 18:58:59 ID:9j05/bRP0

・キャベツを適当に千切ってジップロックに入れる
・梅昆布茶を適量まぶして、封をしたジップロックの上から揉む
・1-2時間冷蔵庫にて放置
・よーく噛んで食う(重要)

・酸味に敏感な時は昆布茶でどうぞ
※昆布粉末自体は食物繊維たっぷりなので、胃の具合が悪い時は控えよう

・塩分控えめにしたい人は、カリウム塩とハイミー少々
・キャベツが固いようなら、ポリ袋に入れ、レンジの生解凍モードでチョッピリ加熱
※加熱しすぎると、キャベツのビタミンUが壊れちゃうので注意

・胃の具合がけっこういい時は「ゆかり」をまぶしても美味い。

・友人は昆布茶で揉んだ後、ティースプーン一杯のヨーグルトを入れている。
 数時間経つと乳酸発酵して、これまたナカナカ美味い。
 多分、ビオフェルミンを一錠加えても同じような効果が出るんじゃないかな?





140:ぱくぱく名無しさん:2007/09/12(水) 20:22:13 ID:iZc+W6E70


あの・・・・本当に胃が弱っている時は食物繊維はダメですよ。

例えば生の大根や生姜の酵素は消化を助ける(刺激にもなる)から適度にはいいけれど
それも摩り下ろした後の汁を使う。
大豆でも豆腐や豆乳はよくても、枝豆や繊維たっぷりの大豆加工品は胃腸に負担をかける。
体質によっては繊維が胃腸を傷つけることすらある。

それらはある程度胃腸が良好な状態になって
食物繊維を利用できるほど回復した時には有効だけど。

症状の重さによるよね。
ただし回復したら徐々に繊維を摂っていかないと健康な胃腸にはならない。

ということで、深刻な状態の人は無茶しないでね。



156:139:2007/09/15(土) 14:00:40 ID:mWHBqeUc0


>>140
そうでした
「絶食直後は食物繊維はNG」だったのを思い出しました
フォロー有り難うございました


141:ぱくぱく名無しさん:2007/09/12(水) 20:42:09 ID:BVLcCrGj0

勉強になったから今日は豚キャベツ鍋にしたよ!
白菜が高くてキャベツで妥協したわけじゃないよ!
豆腐のこっくり感が苦手なので、さっぱり食べれる鍋はいいな。
(火を通すので)胃にやさしいし、野菜もたくさん取れるし。

キャベツがいいってことは、
キャベツを凝縮したような味の青汁もいいのかねぇ


http://cookpad.com/recipe/176925

145:ぱくぱく名無しさん:2007/09/13(木) 19:54:21 ID:2GTSjW7OO


胃腸が結構弱っています。お粥のおかずが欲しいんですが。便秘気味なので便が出やすい食べ物を教えて下さい


147:ぱくぱく名無しさん:2007/09/13(木) 20:10:45 ID:j4GZ3oxx0


>>145
もずく。酢じゃなくて出汁醤油煮
大根。おろしでも煮物でも
納豆は…繊維多かったかな

お粥は口寂しくなるので食感のあるレンコンとか…



150:ぱくぱく名無しさん:2007/09/14(金) 05:24:46 ID:H0BuS9nU0


>>145
芋粥
とろろ粥



151:ぱくぱく名無しさん:2007/09/14(金) 11:42:46 ID:J7x3Qoer0


>>145
水溶性食物繊維が良い
俺のお薦めは根昆布粉末
ダシとしてそのまま使えるよ



162:ぱくぱく名無しさん:2007/09/16(日) 05:04:31 ID:JC6atJxc0


マジレス。
インスタントの麻婆豆腐なんてどうよ。買うものは豆腐くらいかな。
腹に優しいし、消化もいい。

俺は普段はインスタントなんて使ってないし(リッター瓶から注いでる)、
豆腐より挽き肉の方が多いんじゃねぇかって不健康なもの作ってるけど、
実は普通に作ると体にそれほど悪くない。





163:ぱくぱく名無しさん:2007/09/16(日) 07:41:56 ID:pYpkxZou0


>>162
それ良いね!
豆板醤抜きにして生姜たっぷり卸して鶏挽肉使ったら胃腸にも優しそう。



167:ぱくぱく名無しさん:2007/09/17(月) 12:58:10 ID:OPVpXdFU0


>>162
麻婆豆腐も、赤い四川風ではなく、
オイスターソースでつくる広東風ならOKかもね。
まぁ、その時の胃の状態にもよるが。
まぁ、いわゆる「豆腐のうま煮」だ…



http://cookpad.com/recipe/1173421

183:ぱくぱく名無しさん:2007/09/22(土) 01:35:01 ID:VnDD/pye0


ヤクルトは大丈夫かな



185:ぱくぱく名無しさん:2007/09/22(土) 13:35:51 ID:/CdB+B3Q0


>>183
ヤクルト、マミー、カルピス、パイゲン、カツゲンなどの
乳酸菌飲料はカロリーが高いから、
胃をやられた時のカロリー補給にぴったり。
かつ便秘or下痢になりがちな腸に良い。
というわけで、固形物をとれないほど胃が悪い時には
スポーツドリンク1日2-3Lと乳酸菌飲料1Lで過ごしている。

〔キャベしゃぶ〕


・鳥はむをつくった時に出る黄金スープ
 または、鳥スープやコンソメスープなど
・キャベツを千切って洗う
・スープを静かに沸騰させ、キャベツをくぐらせる。
・キャベツがしなっとしたら、生卵でいただく。
(キャベツはあまり火を通しすぎないように。ビタミンUが壊れる)


※キャベツは食物繊維が多いからよく噛む
全がゆが食べられるぐらいの胃の状態ならオススメ。



189:ぱくぱく名無しさん:2007/09/25(火) 22:13:45 ID:LhTu1+PL0

ポカリ水で薄めてもダメな時は基本は水
ポカリダメなら、ミルクとかは持っての他、お粥の方がマシなほど

麦茶は体冷やすから、自分は辛かった。
そば茶とかもカフェインレスだよ。
自分はプーアル茶がお気に入り





218:ぱくぱく名無しさん:2007/10/15(月) 13:17:21 ID:dmXle5vt0


胃の負担を考え、消化の良い物ばかりを
食べていると、今度は便秘になってしまうんです。
便は、有る程度食事の量がないと、出ないとも聞くから
食べる量も落としたくないんですが、どうにもこうにも
胃が痛い、膨満感などで食べられないんです。

胃にも優しく、便秘にもならない食事ってどんなものが
あるでしょう。
教えてください。



222:ぱくぱく名無しさん:2007/10/15(月) 20:46:26 ID:cJK8GPKo0


>>218
ヨーグルトとりんご(ほんとに調子悪い時は、すりおろしとかジュースでも)
豆腐料理(湯豆腐 温奴 汁物 など)
納豆

あと、221さんが書いてくれたオートミール+牛乳のお粥
柔らかい野菜も大丈夫そうなら、鍋やスープ煮ミルク煮とか。



264:ぱくぱく名無しさん:2007/11/15(木) 21:55:23 ID:cHaLiulg0


胃が悪い人でも食べられるものはたくさん思いつきますが、
胃の悪い人でも食べられて、かつ太る食べ物ってありますか?
やっぱり量を食べないとダメなのかな・・・。
油っこいのは論外だし。



268:ぱくぱく名無しさん:2007/11/16(金) 20:59:48 ID:/h5SCsMl0


胃痛続いてるから胃薬飲んだけど、あんまり効いてない('A`)
>>264
雑炊はどうですか?
色々ぶち込めるし、米の固さも調節出来る。味も結構遊べるよ。



273:ぱくぱく名無しさん:2007/11/29(木) 21:36:12 ID:IaQiPGdr0


>>264
おもちはどう?1個で茶碗軽く1膳くらいのカロリーで
消化もあんな形状だからいいと思う。



276:ぱくぱく名無しさん:2007/12/01(土) 02:43:54 ID:cTtZmOORO


>>273
お餅は消化良さそうに見えますが、実は消化悪いですよ。



277:ぱくぱく名無しさん:2007/12/04(火) 22:29:50 ID:0OTM8zU00


>>276
あれ?ホント?
お餅は消化がいいからGI値が高くなって(すぐに消化吸収されて血糖値が急上昇する)、
ダイエット向きじゃないってことになってるんだけど?



279:ぱくぱく名無しさん:2007/12/09(日) 20:09:10 ID:2PTQBMjW0


>>277
餅そのものは消化が良いのだが、食べ方による。
お雑煮などで、やわらかくした餅をちゃんと噛んで食べるなら消化に良い。
焼き餅などをフハハッッとかぶりついて飲み込むと消化に非常に悪い。
噛んで、唾液ときちんと混ぜ合わせることによって、消化吸収率はまったく違う。

最近、料理する気力がないと
セブンイレブンのおでんの大根を
鍋に入れる前の状態(6個パック)で買ってくる。
そのまま温めて食べてると切なくなってくるよ…



271:ぱくぱく名無しさん:2007/11/25(日) 08:48:11 ID:N/nT39fR0

具合ワロスな時はよく野菜ポトフ作って飲む
野菜は全部でかいの選んで、たまねぎ2個ニンジン一本ザクザク大切り
じゃがいも3~4個はこぶりならカットせず丸のまま、でかすぎれば
半分にカットして面取り
あと手の平くらいのキャベツざく切り、ハーフカットベーコン好きなだけ入れて
鍋にぶっこみ入れた野菜を余裕で浸らせるほどの水入れて沸騰させて
沸騰したら水の分量に見合う固形スープを何個かぶっこみ
あとは超弱火で1時間半くらい煮込む
煮上がり付近でコーンを大量投入
最後に塩こしょうオールスパイスパプリカなんかで味ととのえて出来上がり
でかい野菜ごろごろしてるからお腹いっぱいになる
余裕があるならトーストしたパンをそえて食う そのまま食ってもいいし
ちぎってスープに浸してもよし


http://cookpad.com/recipe/230069


275:ぱくぱく名無しさん:2007/11/30(金) 21:49:04 ID:ow3hwYse0

キムチはそのまま食べたらやっぱりキツイよねw
でもキムチおじや作って食べはする。ごはんのあまりとお湯そしてキムチの素
ぶっこんでやわらかくなったら溶き卵投入、軽く塩。
これなら胃を攻撃しないし、キムチ味もたのしめるので
休日のお昼によく作る。


http://cookpad.com/recipe/688753

281:ぱくぱく名無しさん:2007/12/11(火) 23:47:12 ID:Nv6wakVg0


ゼリー食べれるなら、栄養ゼリー飲料。味の好き嫌いや相性あるけど
オススメは「ウィダーインゼリーエネルギー」
これを飲むと、飲んだ量に比例して、1袋で計2時間くらいは動けるので、
その間になんとかする
(プロテインは、自分は通常に吐いたのでオススメしない・・・)

栄養は既出だけど、たんぱく質で胃腸壁を修復する(豆腐/魚/玉子など)
野菜は、野菜ジュースや果物などで回復促進。
簡単なところで、玉子雑炊や湯豆腐+野菜ジュースなんかどうだい?

水分不足でもクラクラするよ。
固形物食べれないときは、理想は1~2時間にコップ1杯.
(1日2L近く。最低1.5L以上じゃないと眩暈が起こる。
ただし、本気で胃腸弱ってるときは水でも吐くので、状況に応じて要調整。)

おだいじに



282:ぱくぱく名無しさん:2007/12/12(水) 08:50:21 ID:jKSxpiWVO


>>281 ありがとうございます
こんな丁寧に教えていただけるなんて嬉しいです
さっそく試してみますね



283:ぱくぱく名無しさん:2007/12/12(水) 14:15:41 ID:2+H3ATI2O


>>282
ゼリー飲料、カロリーメイトは割と油っこいから注意した方がいいよ。

トマト缶、体調が悪いなりにいい時に食べたけど(しかも生姜まで入れてw)やっぱ不向き。
だから、野菜ジュースも物によっては地雷かも。。



314:ぱくぱく名無しさん:2007/12/30(日) 13:06:09 ID:JjAla0mc0


ホットカイロ(貼るタイプ)を食後に胃に貼れば、胃もたれなんかしなくなるよ。
マジ。



316:ぱくぱく名無しさん:2007/12/30(日) 21:57:32 ID:UqWDHaVA0


>>314
ホッカイロを貼るなら、胃の裏(背中側)がいい。
左の肩甲骨の下あたりがベスト。
せんねん灸をやるなら、背骨から指三本横、肩甲骨から指三本下に。
超オススメは、白金カイロをへその真上に。
>>315にもあるが、炎症真っ最中はダメ。

大根絞り汁・キャベツ絞り汁のカルピス割に飽きてきた…
気分を変えようと、ジャガイモの絞り汁に挑戦してみた。
まっずー…



318:ぱくぱく名無しさん:2007/12/31(月) 16:04:13 ID:DRybbTLgO


>>316
いつも情報ありがとです。
キャベツと大根のカルピス割の気分転換、りんごはどうだろう。
すごく悪い人だと向かなかったりするかな?



331:ぱくぱく名無しさん:2008/01/24(木) 03:30:49 ID:Os7JsOXL0

キムチ冷凍しちゃいなよ
で、胃の調子がよくなってから鍋か豚キムチで火を通して食べればいいじゃん


332:326:2008/01/24(木) 08:20:16 ID:egP+n8nOO


≫331
キムチ冷凍できるのね!知らんかった…
教えてくれてありがとう。
実は既に22日で賞味期限ww
昨日の夜は調子良かったので、レトルトのパスタ食べちゃったけど、
朝起きたらまた胃がもたれてる…
今日の朝はインスタントのポタージュスープに食パン浸して食べた。
昼ご飯もコンビニのスープかな…



333:ぱくぱく名無しさん:2008/01/24(木) 20:54:31 ID:n/C+oVnyO


>>332
今朝の朝食が全く同じw

昼はうどん。
夕食は「肉じゃが」の肉を「魚のつみれ」に替えて自作し、じっくり煮込んでみた。

柔らか目のごはんとの相性バツグン! うまかった。



334:ぱくぱく名無しさん:2008/01/27(日) 20:55:51 ID:vXnvJRj6O


>>332
キムチ、未開封なら賞味期限切れでもなんら問題ありませんよー。
冷蔵しとけば、発酵は進んでも腐るような物じゃありませんから。

寧ろ、チゲなんかなら切れてる方が美味しい位。
酸味が気になったら、洗って炒め物に使うといいよ。

……キムチ 食べたいなぁ。。



335:ぱくぱく名無しさん:2008/01/28(月) 09:11:11 ID:mf/HUs9bO

病院調理員です。
キムチ、腸には良いんだけど、唐辛子が胃にくる人は辛いでしょうね。
辛味を防ぐなら、表面の唐辛子を落とし、牛乳と味噌を加えると
多少胃に優しくはなるかと。
ちなみに上で出てた高野豆腐は胃に優しいから大丈夫ですよ。
病院給食で、回復期の胃潰瘍患者さんにも出されてます。
後、柔らかく胃に負担がかからないものとしては、ハンペンや
じゃが芋、里芋、山芋等でしょうか。
刻んだ山芋の味噌汁は、胃に優しいですよ。
昔から、じゃが芋とゴボウは胃痛の妙薬と言われていて、薄味で
柔らかく煮て食べると、胃の回復を助けてくれます。
ちなみに、イカとニラも胃の回復を促すのですが、多食は禁物です。
胃の炎症がひどい患者さんには、叩いたトマトを出す事もあります。
消炎鎮痛効果がありますので。




http://cookpad.com/recipe/746357

359:ぱくぱく名無しさん:2008/04/18(金) 18:29:37 ID:TS5JQtNM0

俺は腹が減りすぎて胃が痛くなりはじめたら、
コンビニでプロビオL21を買って飲んでるな。
あと、最近はバナナを1本。
足りない時は、これにゼリーをプラス。
昼食代400-500円ってところだ。

ところで、俺、胃も悪かったんだが、
病院でCTスキャン受けたら、膵臓に膵のうほうが出来てると判明。
七転八倒の痛みの原因は、どうやらこっちが主犯だったらしい。
夏に手術する予定…
胃の痛みが酷くて、かつ長引いてる人は血液検査とCTスキャンやった方がいいよ。




362:ぱくぱく名無しさん:2008/04/22(火) 20:02:37 ID:nT9GgBjV0

1週間前に胃炎と胃ポリープと診断されて
なるべく胃によさそうな食事にしてるんだけど
御参考までに



・じゃがいもとキャベツとトリササミのスープ
材料を細かく刻んで煮込み、鶏ガラスープで味付け
仕上げに牛乳を少し。

・大根と豆腐とトリのつみれの鍋

・親子丼風うどん
ごはんがわりにうどんに玉子とトリ肉で




363:ぱくぱく名無しさん:2008/04/22(火) 20:14:00 ID:nT9GgBjV0

ついでに
『台所漢方の辞典』という本にあった食材をいくつか

胃痛の人向け
ウィキョウ、キャベツ、コショウ、ゴボウ、
サンショウ、ジャガイモ、セロリ、ダイコン、チョウジ、ニラ、ハッカク
モチゴメ

胃・十二指腸潰瘍の人向け
イカ、イチジク、柿、キクラゲ、キャベツ、牛乳、鶏卵、ジャガイモ、
ソラマメ、フナ、レンコン

胃弱の人向けはいっぱいあってはぶくけど
意外なのが
アサリ、牛や豚の内臓(ここらへんは体力をつける意味もあるのかね)


364:ぱくぱく名無しさん:2008/04/23(水) 12:14:10 ID:AExKJr1kO


梅干しは?



365:ぱくぱく名無しさん:2008/04/23(水) 17:37:59 ID:iL8ZpVJFO


>>364
自分は胃潰瘍、食道炎を繰り返した結果、
梅干しは胃酸が出過ぎるので少し控えめに。
というより、怖くて食べられなかったけど、、
みんなはどうなんだろう。


ここ数年潰瘍は治まってるけど、胃痙攣をすぐ起こす。
冷たい飲み物、氷はお医者に×喰らいました。



366:363:2008/04/23(水) 20:35:09 ID:AR7pCsWt0

>364
ウメの効能は抗菌、整腸、駆虫、食欲増進とあります。
食あたり、下痢、嘔吐、腹痛といった腸の不調によいそうです。
胃の具合が悪い時は控えたほうがよいのでは。


367:ぱくぱく名無しさん:2008/04/23(水) 20:50:03 ID:AR7pCsWt0

またついでに
レタスクラブにのっていた
『なんちゃってホワイトソース』てのが
バターも生クリームも使わないので
胃悪いけどグラタンやドリア食べたい!って時にいかがでしょう。

牛乳 1と1/4カップ
固形スープの素 1/2個
塩こしょう

上記の材料を小鍋に入れて煮立て、
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2を水大さじ1でといたもの)を回し入れ
とろみをつける。


465:ぱくぱく名無しさん:2008/11/03(月) 00:44:07 ID:oTxTvxhr0


俺は体調不良や風邪などが原因の食欲不振や胃もたれのときは
大根の根の方を大量に卸して、汁をすすってから、繊維部分は
醤油かポン酢かけて、そのままか何かに乗せてワシワシ食う。
大根おろしは胃酸の分泌を促して消化を助ける働きがあるが
葉の側と違って根の方は辛味が半端なくキツイから
入院中の人とか長期療養中の人には注意が必要かも??



473:ぱくぱく名無しさん:2008/11/03(月) 13:36:50 ID:yng17ll8O


>>465にもあるけど
大根のしっぽ側より、葉に近い上のほうが胃にやさしいです
あとたまにすっごく辛い大根もあるので、水分豊富な甘い大根を選びましょう




490:ぱくぱく名無しさん:2008/11/08(土) 21:24:24 ID:Bt2iyebB0


ちょっと悪いかな程度なら、サトイモの煮ころがしはよく作るよ。
基本的にネバネバ系は胃に優しいよ。おネバが胃粘膜を助けるんだと



http://cookpad.com/recipe/1402389

491:ぱくぱく名無しさん:2008/11/09(日) 01:06:58 ID:JwqvqHmmO


>>490
そうなんだ。里芋、胃に優しいんだね。負担になったらどうしようと不安だったからほっとしたよ、ありがとう。



498:ぱくぱく名無しさん:2008/11/22(土) 13:18:51 ID:r0amCytc0

胡麻は油っぽいから、胃が弱っていると消化しにくいかも。
でも美味しそうだね。野菜スープ好きだから、今度胡麻野菜スープ作ってみる。

胃がへばっているときは、野菜をなんでも手当たり次第に活力鍋にぶっこんで、
塩ひとつまみでグダグダになるまで煮てそのまま食べる。
・コンソメやブイヨンが大丈夫そうなら、それらを入れて煮る。
・玉子が入れられるようなら、最後に溶き卵を回し入れる。
・納豆が食べられそうなら、刻み納豆を最後にスープに乗せる。
・お腹が空いていたら、野菜と一緒に少量のごはんを入れて、グズグズおじやに。
ナカグロ4項目のいずれかが使えるようなら、まだ胃は大丈夫だ。
何も食べたくないから食べない、という選択肢を選んだら、やばい。


500:ぱくぱく名無しさん:2008/11/25(火) 23:01:14 ID:MB+Y/ZxQ0

胃がせり上がって、ひたすらえずくような、
ほんとにもうなんにも喉通らない、ってときには
昆布茶を少しずつ飲んでるんだけど、
これは良いのか良くないのか?
白湯の方がまし?


501:ぱくぱく名無しさん:2008/11/26(水) 00:30:57 ID:gqOhoZYX0


体が受け付けるもの が第一。
昆布茶ならカフェインも入ってないからいいんじゃないかな。

体のこと考えれば、スポーツ飲料の方がいいんだろうが、
ある程度回復しないと糖分入ってるせいで胃がグネグネ動いて辛いんだよな。



508:500:2008/11/30(日) 21:51:00 ID:n1xEvjE80


>>501
トン!
スポーツドリンク、辛いんだよね・・・
まず冷たいとNG。室温ぬるめにするとまずくて・・・
塩分気になるけど、昆布茶でしのぎます。




586:ぱくぱく名無しさん:2009/04/28(火) 21:12:48 ID:HfecCOaB0

ポカリはお湯で割るといいと医者に勧められた。
ちびちび飲むのは基本ね。



510:ぱくぱく名無しさん:2008/11/30(日) 23:37:52 ID:rHP6YxFY0

ほうじ茶は食後に胃を洗浄するために飲むものだからね


512:ぱくぱく名無しさん:2008/12/01(月) 23:20:37 ID:w7mvr/cq0

ほうじ茶は、飛ばして減ってるとはいえ、カフェイン含むから、
その体調だと胃が辛いと思うよ

俺は通常時でも辛いときがある>ほうじ茶


513:ぱくぱく名無しさん:2008/12/07(日) 03:35:16 ID:JHPinJ7z0

葉っぱのお茶は微量ながらも必ずカフェイン含まれてるよ

おすすめノンカフェイン茶は
・むぎ茶
・コーン茶
・カモミールなどのハーブティ


514:500:2008/12/07(日) 23:51:56 ID:bRYvph9s0

今日、ほうじ茶飲んでみました。
ここ2,3日胃が持ち直してるためもあるのか、楽に飲めました。
ひどくない日は、これ飲みます。

確かに麦茶は、胃が弱ってても楽かも。
「冷たい」っていう理由(イメージ)で回避してました。あったかい麦茶ってありかな?
コーン茶って知らなかったです。探してみます。
ハーブティはいいですよね。高いのであまり買えませんが・・・

皆様お茶についてのアドバイス、ありがとうございます。
お白湯よりは味がある方が良いので、これからも探求します(←まず胃を治せ)



550:547:2009/02/24(火) 22:55:33 ID:7sJTlxFN0


吐いてしもうた。
胃はほぼ空っぽだと思ってたけど、子供の握り拳ほどのものが出た。
途中でうんこも出かかったので、トイレに行ったら、
肛門から小便並のが出た。
これはもう駄目かもわからんね。



551:ぱくぱく名無しさん:2009/02/24(火) 23:03:32 ID:KfMTm3S20


>>550
・ぬるい水をちびちびと舐めるように取る。目標、1時間にコップ1杯
 (一度に飲むと胃が動きすぎて吐くし、吸収力の問題もあるので、ガブ飲みの必要は無い)
・1口ずつ水を飲んでも大丈夫なら、ポカリを舐めてみる(回復の兆し)
・体調がほんとに酷い時は、水を飲んでも吸収されない
 水を飲んでも酷い頭痛がするときは、とっとと病院で点滴してもらう


出せるものは出してしまったほうが回復は早い
しかし、一時のダメージはきっついから、気をつけろよ
おだいじに


553:547:2009/02/24(火) 23:26:17 ID:7sJTlxFN0


>>551
どうもありがとう。
またトイレに行ってきたけど、なんと言うか、お腹の老廃物が
どんどん出て行き、無事に治った暁には、超回復しそうな感じ。
しかし、これからが勝負だと思う。



554:ぱくぱく名無しさん:2009/02/25(水) 04:01:56 ID:PA3eJyqB0


>>553
しつこい下痢に強力わかもとオススメ。





589:ぱくぱく名無しさん:2009/05/01(金) 15:10:09 ID:+MlXgvlI0

胃が荒れてる時はヨーグルトもいいよ

消化機能が弱っている時に飲み食いする物は、何にしてもすぐに飲み込まず
少量ずつ口に含んで体温と同じぐらいに温めるor冷ましてから嚥下すべし


603:ぱくぱく名無しさん:2009/07/18(土) 20:40:12 ID:b/nnPNgl0

俺は胃(潰瘍)も十二指腸(潰瘍)も膵臓(慢性膵炎)も肝臓(慢性B型肝炎)も持病持ちだから、
調子悪くなったら基本絶食だわ。何も食えなくなるし食うと病状増悪。
最低一週間程度絶食して、絶食明けは3分粥からスタートって感じだなあ。


604:ぱくぱく名無しさん:2009/07/20(月) 18:16:57 ID:rbxBdqOo0


どうやら初期の胃潰瘍らしくて、ここ10日ほどろくに食べられなかった。
んで今日はキャベツたっぷりのポトフを作ってみた。
うまい。
久々に満ち足りた気分になった。

あとは夜にかけて胃が痛くならなければ大成功なんだが、どうなる事やら。



605:ぱくぱく名無しさん:2009/07/20(月) 19:46:01 ID:Pea3uTVj0


>>604
キャベツは胃粘膜保護作用があるけど、問題はポトフに使った他の具材だな。
痛まない事を祈るよ。



617:ぱくぱく名無しさん:2009/08/06(木) 12:09:24 ID:jRE7SYOt0

伊勢うどんも消化が良いので三重県民としてお薦めしておく。
麺類は好みで物凄いコダワリがあるから、腰の無いモチモチ麺に耐えられるならの話だけどさ。
あれも食べ慣れると美味いんだけどね。


http://cookpad.com/recipe/615716


618:ぱくぱく名無しさん:2009/08/08(土) 07:32:19 ID:2Lk6m0qY0


「胃にもたれない」を目指して
わざわざ伊勢うどんを作るor食べに行くぐらいなら
店売りのゆで上げ麺でいいのでは…



620:ぱくぱく名無しさん:2009/08/09(日) 21:44:13 ID:XogK8VD+0


>>618
その店売りのゆで上げ麺で伊勢うどんが売ってるのよ。(ものに依っては伊勢醤油のタレ付きで)
普通のうどん麺買ってくるよりは良いかなと思って提案したのだが?
他県では売ってないのか?



621:ぱくぱく名無しさん:2009/08/10(月) 12:42:44 ID:XlnOu8q50


>>620
売ってないなw
あれってあったかいの?
タレの作り方なんか教えて欲しいな。


…ググレカスって言われる前にググって来た。

みりん 40cc
酒 大さじ1
たまり醤油 30cc←ここは濃い口でもいいのか?
しょうゆ 30cc
砂糖 小さじ1
だし汁 カップ1/2 (2人前)

煮立てて漉して茹でうどんにかける、と。
葱とかまぼこは胃の具合によるな。
旨そうだなと以前から思ってたので作ってみるノシ



727:ぱくぱく名無しさん:2010/11/24(水) 15:04:33 ID:jcjcMFv00


毎日3分腹筋してみ
胃腸が頑丈なくらい丈夫になるよ
3年ほどかかるけど、一日3分だ頑張れ。



729:ぱくぱく名無しさん:2010/11/26(金) 15:06:36 ID:RG2ZrGGB0


>>727 それわかる。座ったままで(三角座り)前後に弱く何回も、でいいんだよな。
それと、よく痛くなる方の腕を上げるだけでも通りがちがう。



735:ぱくぱく名無しさん:2010/12/06(月) 10:19:10 ID:pSUeH1u40


ヌルヌル代表の『納豆!』の豆粒が、意外にも潰瘍の人にも負担なくOKだった。
 翌日、便はタップリと



739:ぱくぱく名無しさん:2010/12/14(火) 09:21:57 ID:pAiAKF3L0


ちなみに、>>735 は、ご飯なしで、一パック(よく練る)
十二指腸(過酸症)の方な。(ひどくなる前の状態ぐらいで・実はとろろより良くてビックリだった)
 とろろも悪くはなかったけどご飯・麺(でんぷん)とのバランスがなかなか・・・
胃潰瘍の方は知らない。(低酸症)の人はだめなのかな?(こっちは消化酵素が含まれる、とろろの方がいいのかもな?)



736:ぱくぱく名無しさん:2010/12/06(月) 13:47:30 ID:jCoeqa+T0


でも意識して良くかんで食べないと消化にわるいぞ!>納豆



742:ぱくぱく名無しさん:2010/12/22(水) 04:11:16 ID:ENk6swc3O


>>736
そこはひき割りで



737:ぱくぱく名無しさん:2010/12/08(水) 09:54:59 ID:4YpCA/48O

とろろ汁
大和芋すりおろしてめんつゆか味噌を混ぜて食べる。




479:ぱくぱく名無しさん:2008/11/03(月) 23:48:46 ID:8a+O5jWSO

消化って大変


新ビオフェルミンS錠 540錠



ネットで話題の記事
更新情報とまとめなかった小ネタや画像を呟いてます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
おすすめ!
コメント
    • 1.
    • 名無しさん
    • 2012年01月09日 23:56
    •  ID:I4Stc7Oh0
    • まとめの引用部分がptやたら小さくて読みづらいです。
    • 2.
    • ツンダ
    • 2012年01月10日 00:19
    •  ID:7IR..W410
    • 大きくして見ました。
    • 3.
    • 名無しさん
    • 2012年01月10日 00:44
    •  ID:QPwTZKGX0
    • エレンタール服用者に隙はなかった。
    • 4.
    • 名無しさん
    • 2012年01月10日 17:41
    •  ID:j5Dn.8nU0
    • 消化がいいもの並べ取るだけやないか。
    • 5.
    • 名無しさん
    • 2012年01月11日 21:10
    •  ID:qIf6klJg0
    • 自分が胃潰瘍のときは、にんにくとチョコレート等刺激物は避けてた。
    • 6.
    • 名無しさん
    • 2012年01月13日 12:56
    •  ID:bn4RA7Gu0
    • うどんって小麦粉の塊だから消化に悪いらしいけど。
      クタクタになるまで煮込んでるなら別だけど。
    • 7.
    • 名無しさん
    • 2012年01月14日 17:41
    •  ID:gxvL.ND30
    • ガスター最強説
    • 8.
    • 名無しさん
    • 2012年01月23日 02:58
    •  ID:Xc1JgISq0
    • 刃牙のおかゆ、梅干、バナナ、炭酸抜きコーラを思い出した
    • 9.
    • 名無しさん
    • 2012年01月25日 15:09
    •  ID:f2r7xiZa0
    • 導入がわけわからん。
      >>399-400 の内容は、食べてもいいものなのかダメなものなのか。
    • 10.
    • 名無しさん
    • 2012年01月25日 15:12
    •  ID:f2r7xiZa0
    • 胃のヘルニアなので、飲み食いできません。
      飲めるのはタケプロンとガスモチンだけです。
      このスレッドに書いてる人は、ほうっておけば胃は回復するとでも思ってるんでしょうか。
    • 11.
    • 名無しさん
    • 2012年01月25日 20:15
    •  ID:w9dd7Zvd0
    • イライラしすぎだろ
    • 12.
    • 名無しさん
    • 2012年02月14日 08:07
    •  ID:GPKNFRt20
    • まるで参考にならないw

      冒頭のまとめ類は慢性胃炎の非経験者としか思えないわ。
    • 13.
    • 名無しさん
    • 2012年08月27日 22:52
    •  ID:9pDXc.l00
    • キムチをメニューにいれんな。唐辛子は最も避けるべきものだろ。
      気持ち悪いんだよ、キョッポ(在チョン)ども。
    • 14.
    • 名無しさん
    • 2012年09月28日 06:34
    •  ID:NdDwqj4l0
    • 胃のレベルによる。香辛料は厳禁だから入れてあるのは絶対に食べない。胃を刺激するものはすべからく避ける。

      ダメな人は炭水化物全部だめから繊維質と幅広いし。油は特に避ける。神経質なら多糖類は避けて単糖類をなるべく選ぶ。

      消化酵素が~と思ってても、胃が悪い人は大根、トロ芋、パイナップル食べたら数日間寝込むとかザラ

      食事の回数減らす、運動するは鉄板。

      スレの内容は信憑性に著しく欠けるから鵜呑みにすると悪化する。医者でも判断つきにくい事が多いタイプだから、同系統で困ってる連中のたまり場の内容を参考にしたほうがまだしもマシ
    • 15.
    • 名無しさん
    • 2012年10月13日 08:53
    •  ID:SZFZT8P30
    • 腹をこわして9日目冷たいものを飲むといまだに腹がいたくなる。う0ちはげりぴーじゃないのに10日目学校で冷たい牛乳がでるんだがのまないほうがいいのか!  ちなみにランニングをしたあと冷たいお茶を飲むと腹痛がぜんぜんなかった。腹を壊してから牛にゅう1度ものんだことがないあと、いつごろに冷たいものが飲めるようになるかのサインとかはないだろうか?学校で腹痛&ころころう0ちしたくないし一応女子なんで解決方法待ってます。
    • 16.
    • 名無しさん
    • 2012年10月25日 16:13
    •  ID:WBsin.cz0
    • お腹壊した時にヨーグルトが良いといわれますが、実は良くないようです。何故ならばヨーグルトは水分系のため更にお腹を緩くしてしまうのです。だからプリン等の方がいいですよ。おとお茶漬けとかもNGです
    • 17.
    • 2014年06月06日 16:55
    •  ID:LJsgQgEG0
    • 誤解、思い込みが多いので信用しないように。ガキが生半可に張り切るとこうなるって感じ。

      さらっと嘘ついてるからな
    • 18.
    • 名無しさん
    • 2014年07月17日 14:54
    •  ID:GpMXcVT90
    • ※13
      禿同
    • 19.
    • 名無しさん
    • 2015年06月01日 17:36
    •  ID:A.Oiz2vm0
    • マリタスブツブツ
    • 20.
    • 名無しさん
    • 2015年08月30日 09:34
    •  ID:aGYoarp60
    • 胃がん患者の食事の本に色々載ってるよ
    • 21.
    • 名無しさん
    • 2015年09月28日 22:04
    •  ID:.bFy079Q0
    • 胃が痛いときに誤って青唐辛子を食べた結果
      三日三晩転げ回った
    • 22.
    • 闇猫
    • 2016年01月03日 09:02
    •  ID:q4CDKvSe0
    • 5 私は12/20から胃腸炎になり、喉と胸の辺にずっとフリスクが張り付いてる感じと胃の辺が張ってるような重い感じがずっとしてます。

      食べたくても食べられないです

      食べた後の地獄が苦しすぎて食べることが出来ないです。

      この記事を見ていろいろ試してみようと思います。

      牛乳を豆乳か、スキームミルクに変えてみようか、ポカリスエットを飲んでみようかと思います 毎日 スースーしてるのか焼ける感じなのか分からない痛みに いつ死んでもいいやとしか考えられない気持ちになってます。

      それでも食べる時は牛乳を温めてコンフレークを柔らかくしてから食べています。

      いろいろ試してみたけど、地獄が来ました

    • 23.
    • 名無し
    • 2016年10月11日 04:13
    •  ID:AEBCmpg30
    • ※13※18
      辛いの胃に良くないのはわかるけど
      一言余計なんだよ黙ってろやカスウヨども
    • 24.
    • 名無し
    • 2016年10月11日 04:15
    •  ID:AEBCmpg30
    • 気持ち悪い食べるとすぐ気持ち悪くて吐く
      とりあえずポカリ飲む
      あと白湯だな
    • 25.
    • 名無し
    • 2017年03月19日 04:31
    •  ID:bIj.tNyC0
    • 久々にポテチ食べるとお腹張るよ後コーラ、
      ガスが貯まるってことはどういうことなんだっけ?
    • 26.
    • 名無し
    • 2017年11月08日 07:33
    •  ID:p6efhKKT0
    • 大分前のまとめだけど
      刺激物と太い繊維物は厳禁
      他も首傾げるところもあるので絶対に参考にしない方がいい